心に闇を宿している人は
健全な人と付き合ってはいけないと思う。
隠しても滲み出てしまうその淀みが周りの人まで暗くしてしまうから。
唯一救いがあるとすれば、ほんとうの意味で健全な人はそんな淀みには影響されないということだけれども
そもそも殆どの人は実は健全ではないので、僕みたいに太陰の気を宿している人間がそばに入れば悪影響を受ける可能性があるとも言える。
なんにせよ、いい人と会えば楽しいけれど、同時に自分の見たくないものを見る原因にもなって
輝く星があれば闇がまた深くなるのと同義で
苦しみが増すというアンビバレンツな関係。
この世に本当に必要な人なんていないんだけど。自分だけがいらない人間なわけではないけど。
別のパズルのピースが紛れ込んでいて邪魔なような感覚を30うん年間抱き続けているのは確かなんだな。