例え幻だろうと人は愛を信じずには生きてはいられない

呼んでいる声 さあ目をさまして

泣き顔ぬぐって
まぶしい光 木々の露
生まれる

だれも知らない秘密の水辺で
踊れ いのちのパ・ド・ドゥ
今日も夢みてる


(「Morning Grace」作詞・歌:岡崎律子)


プリンセスチュチュのオープニングテーマです。今は亡き岡崎律子さんが歌っております。
プリンセスチュチュは僕がとっても好きなアニメの一つで、もし子供ができたら見せたいアニメのベスト3に入っています。


強いものが奮う勇気は勇気でしょうか?アリストテレスに言わせればそれは勇気ではなく粗暴です。
本当の勇気は、かよわく明日をも知れぬ存在が、その命の全てをかけて、一生に一度振るう犠牲なのではないでしょうか?


満ち溢れたものが与える愛は愛でしょうか?それは同情ではないでしょうか?
真実の愛は、愚かでその身以外なにも持たぬ存在が、その身を投げ出す行為ではないでしょうか?


この世の全てを悟っていると、誰よりも賢いと言うものが語る正しさは真理でしょうか?
真実の光は、惨めで誰からも愛されない存在が、唯一つ抱きしめる愛、偽りを語らぬ沈黙ではないでしょうか?


って堅いなwww
まぁ要は僕はこの作品にですね、愛と勇気と真実を見たんです


今の子供はこういうの好きじゃないんだろうなぁ。とはいえ昔の子供も好きじゃないんだろうけど
逆説的に言えば、こういう作品が好きな子は、ひっかかる何かがあるから視聴するわけで、スルーする子供はすくすくと問題なく成長していると見ていいんじゃないかと思いますが。

とはいえ、人気なかったのは放送時間の問題で、テレビ神奈川の深夜にしかやってなかったんだから子供が見られるわけないんだよなぁ。
視聴率の取れそうな少年誌原作アニメは民放に任せて、こういう作品こそNHKにやって欲しいものですが・・・


さて、原作付アニメでは完成度は求めるべくもないので、どうしても作品的にはオリジナルなものを期待するんですけど、元々少ない上に、短い作品が多いわけですね。
するとどうしても好評なら第2部できるというせこい発想からか、続けられるおわり方をするわけで・・・んで結局人気も出ず、完成度も低くなると悪循環ですな。まぁ長くても完成度に疑問が残る作品もありますが・・・って昨日の夕方に終わった作品じゃありませんよ、ええパスタ。


ところで明日のスプリンターステイクスですが
6シーイズトウショウ
7シルキーラグーン
14マルカキセキ
馬連6-7、6-14、7-14
の三点がけですね。トウショウ馬の脚力に期待しております