いつか信じた人の心を 思い出し抱きしめても 寂しさは募るよ
手繰り寄せても見えない 貴方の心見えない 人の想いはいつでも流れる風なの
 見上げる空は何色 一番星はどこなの 私の夢はいつでも迷い道 
風は呼んでいる 赤い花一輪 巡り遭えるまで
(「陽炎-摩利支天女」歌:桑島法子 詞:北川恵子)

今日は祐一君に紹介してもらった sound horizon というグループの「chronicle2nd」っていうアルバムを聞いてみたけど、結構良かった。感じとしてはエッダとかサーガって感じ。
吟遊詩人がいたらこんな感じかなと。間違っても流しのギター弾きではありませんw

[タクティカルロア]

2話まで見ましたが、兵器好きなので結構面白かったです。細かい部分の突っ込みはありますがw
シリアスな戦闘好きで女の子好きなら見たほうがいいですかね?
感じとしてはVANDREADに似てるかなぁ
しかし、なんで日本の軍隊ものは無能な上官というのがデフォなんでしょう?
欧米の映画とかだと上官は頼りになって優秀な人が多いのにねぇ
まぁパットンみたいに人気はあって連戦連勝だけど死傷率が高いつー上官も嫌ですがw

[奥様は魔法少女]

井上喜久子17歳による井上喜久子17歳のための井上喜久子17歳の作品。
それ以上でもそれ以下でもない(CV 田村ゆかり)
なんていうの?それでもこれって井上さんを生かしてないつーか井上ファンもがっかりだろ?
井上喜久子のオマージュ作品なのにヒロインの井上喜久子声女が糞女なんだもんなぁ。
相手の男どもも何考えてるんだか分からない奴らばっかりだし、っていうか主人公の男はなんでヒロインを好きになったんだ?わけ分からん。
唯一救いは清水愛が演じる所のクルージェという女の子の存在かな。
クルージェが少女から大人の女性になる過程の演出は良かった。
っていうかクレージュを主人公にして女の子の成長物語にしておけば名作になったかもしれないのに。
これの主題も世代交代と街とか歴史とか人のつながりなんだけど・・・
描けてません。
信じてあげましょう?ってセリフだけで信じちゃいけません。
だってヒロインとクルージェの間になんの信頼関係もないんだもんよ(^^;
クルージェがヒロインと拘っていく間に、古いもののよさを感じ取って新鮮さと混ぜながら新しい町を作るっていうのなら話はわかるが・・・
作品中ずっと井上喜久子声のヒロインは男と不倫して乳繰り合ってました・・・おいおいっ♪

個人的に最後まで見て一番後悔した作品No1 in 2005となりました。

作画   B 時々崩れたけどまぁ
サウンド C OPはメロキュアって感じ。悪くはない・・・が作中曲に印象に残る曲がなかった
脚本   D 支離滅裂。各話間の整合性があまりになさ過ぎる
キャラ  C まぁなんていうんですか?クルージェ以外がダメなんだからしょうがない。
エンタ性 D 見るのが苦痛すぎる。盛り上がるシーンまで長すぎる上に、ここまで引っ張ってオチはそれ?みたいな感じです
総合点数38点(D+)

追伸。某TVチャンピオンでこのアニメが「秋葉系に大人気のアニメ」と紹介されてましたが

いつからこのアニメ、人気作品になったんだ!?

全然記憶にないぞ
ちなみにクルージェ役の清水愛が人気ドル声優として出てきてました
顔出ししてよかったんだろうか?