南無妙見大菩薩

いつ豪雨が降るか分からないので、徒歩や自転車大好きなのに車でばっかり移動しててつまらない上総です。
古い付き合いの人なら知ってるかもしれませんが、ハンドルネームの上総は、自分が上総氏の末裔と言う事に由来してますです。
でその一族は北極星を信仰していたので全国に妙見宮を作って家紋を星にしたんですねぇ
この家紋が多いのは東北各地と佐賀県、および関東ですが、自分ちの家紋がこれだったら、御先祖様は桓武平氏だったんだなぁと思いを巡らせてみるのも一興ではないでしょうか


ちなみに河内源氏八幡神を信仰してるので南無八幡大菩薩って祈ります。
まぁこれは源平ものや太平記なんかを見るとよく言ってますね。


まぁなんでこんな話になるかと言うと


そろそろ大河ドラマは戦国時代以外やれよ!ってことなんですな
まぁ今のやってるのは戦国以外なんですが、妙にお昼のソープドラマみたいなノリでつまらないので。
で次は直江でしょ?わし直江兼継は好きじゃないんだよなぁ。


いっそ、次回は「壬申の乱」でどうでしょ?
それか「神功皇后
まぁ後者は某方々から苦情が殺到する事でしょうが・・・