仕事納め。
最後の仕事が破産手続なのはあんまり楽しくはないね。
帰りに水道橋で飛び込んで死ぬ馬鹿がいたり
コミケ帰りかどうかしらないが、なのはグッズしこたま買いこんで電車の入口に置く迷惑な馬鹿がいたり

でもまぁ一番むかついたのは

どこにも屠蘇散と旨い味醂置いてねぇ!!

うーん、大丸寄るんだったな
千葉は本当にダメだ。
和菓子はともかく、洋菓子とコーヒーと紅茶と食器具と雑貨と酒に関してなんていうか、大手ブランドの普及品しかない。
飲食店もチェーン店しか存続できない感じ。
やっぱりローンで買うから余計な出費ができないのだろうか?
とすると都市計画的には収入ギリギリのローンで買うような構造よりは、適度に余裕をもって買ってもらって余ったお金で地域の経済を振興させた方が良いと思う。
ローンギリギリで儲かるのは建設業者とデベロッパーと銀行だけだからなぁ
しかも大手w

まっ日本は一流企業の正社員じゃないとまともにローンも組めないしクレジットカードももてないんですが。
友人が経常利益2億で役員給与3000万円の会社の社長なんですが、家を買うのにローンを組めなかったと言っててびっくり。
まっ現生で買ったみたいですがwww
一流企業の正社員と公務員以外は暮らしづらいということは、新規産業なんて起こるわけないんですけどねー。
ここらへんどうにかしないと日本はいつまでたっても後進国のままですな。
キャッチアップのための法工医学部への人材集中体制も何故か継続してるし。
そりゃ日本各地で人材不足にもなりますわ。
官僚とエンジニア以外まともに育てないで社会に放り出すシステムなんだから

民主党はリベラル金持ち優遇政党なので目指してるのは階級の固定と金融不動産国家なのですが、今度から同族企業の役員給与の損金不算入が廃止されるそうで。
分かりやすく言うと、今までは2000万の経常利益で社長一人の会社で社長に1200万給与を出しても2000万の18%の360万円の税金を取られ、なおかつ1200万円からもろもろ控除された金額に所得税をかけられていた訳です。
今度からは800万円の18%144万円の法人税+1200万円にかかる所得税が取られる事になります。
つまり、社長としての自分に給与として払えば法人税分お得になるという訳で。
とはいえ所得税増やしすぎるとそっちの税率が上がるから痛し痒しなのですが、それでもまぁ一人社長企業がお得になります。
でも、これって元から金持ちの資産保持には役に立つと思いますが、貧乏人が資金を借りて企業経営するようなケースではあんまり意味がないですよね。だから新規産業が起こるというよりは個人事業主や金持ちが資産維持の目的で法人化するだけってことに落ち着きそうですね。
だって金持ちのための政党だものwww
自民も同類だけどね〜っていうか自民党福田派と自民党田中派が名前変えただけですがw

こういう世の中でストレス解消するのも大変ですが、「ささめきこと」で今は解消してる感じ。
かっこいい女は好きです。うん。
でも今年の年賀状はどっちかというとミニマムですw