ほら僕の空に季節はずれの雪が降るのは
  遅咲きの花には寂しい
  この白い毛布に隠れて咲くような人間に
  君は本気で話してくれないはずだから

(「僕の空に季節はずれの雪が降る」詞:石川智晶)


最近アニメの本数が減って映画にばっかりなってますね。
まぁP2Pに流されないし、確実にお金が入るし、儲からない現状ではこうなるしかないのでしょう。
とは言え、テレビ放送もエロアニメじゃないと売れないのでそんなのばっかりという事も含め、かなり末期症状ですが。
本来はDVDの売上に依存しているモデルそのものの問題なんですがね
マニアだけを囲い込んじゃって新規の顧客を獲得できないですから。
ゴールデンはジャンプアニメだけってんじゃそりゃ偏りますな。

そういうわけで「涼宮ハルヒの消失」「FATE/STAY NIGHT UBW」を見てきたんですが。
FATEはなんていうか空の境界と比較しちゃうと全てにおいてレベルが低いなぁと。
ヒロインの演技力 真綾>>>>植田さん
アクション演出&クオリティの高さ 空の境界>>>FATE
通常演出の緻密さ 空の境界>>>FATE
ってな感じで。
これは空の境界が7章構成で尺が多くやれる事が多かったという理由もあります。
確かにUBWを1時間ちょいでやれっていうのは無茶だと思うし、尺の短さ故のダイジェスト版みたいな感触はしょうがないと思う。
ただ・・・アクションシーンや細かい台詞回しや表情の演出なんかは・・・単純にスタジオディーンUFOTABLEの力量の差だろって思います。
もっとやりようあるだろw
良かったところは諏訪部さんの演技カッコいい
ってとこだけでした。

ハルヒは時間をかけただけあって出来はよかったです。
ただ、やっぱり突き抜けて感動した!とか、素晴らしい!っていうこともなく。
個人的にはキョンのモノローグ的な演出はくどくて感情移入できなかったけど、観客のほとんどが若い高校生から大学生だからあれでいいのかな?
つまりはちょっと青臭いんですよね。でも青臭さまっさかりの人にとってはああいう演出の方が心に響くのかもしれませんね。
おっさんは人生達観しちゃってるところがあるからw

映画見た後「長門有希ちゃんの消失」なる漫画を買ったのですが、これが大失敗。
そう言えば僕は、改変前の長門のファンであって、改変後の長門のファンではなかったのだった。(買う前に気づけという突っ込みは無視の方向でw)
同時に「ばもら!」ってフットサル漫画と「Aちゃんねる」って学園4コマ漫画を買ったのですが・・・
これも大失敗。
ばもら!」は主役の子は性格が面白いのに出てくる完璧超人の友人ってのが鼻についてどうも。
偽善者チックなキャラは好きじゃないので、全体的に悪くはないんだろうけど、個人的にそれだけで大減点でした。
続きは多分買わない。
「Aちゃんねる」は問題外だった・・・つーか、あんなのプッシュするなよ某書店さんよ。
バット持ってる子表紙であの中身は詐欺だろ。
エキセントリックなの期待してたのに、普通のほのぼの4コマでした。最悪。
でもまぁ普通の感性の人には面白いのかもしれません。
けいおん」とか「らき☆すた」とかが売れる時代だからねー

普通の感性で思い出しましたが、ちょっと前に非コミュ指数テスト(http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/discomm.cgi)なるものをやったのですが。
こんな感じに

うーん・・・やっぱ山奥の修道院に隠遁したいだけあるぜwww
人とコミュ取るのは不得意じゃないし、嫌いじゃないのですが、疲れるんですよね。
だから夜の散歩とか大好きです。特に繁華街じゃないところ。
誰もいない月の出てる夜なんて、もう最高です。