ありのままの痛みを 受け入れるその意味を
  明日へ走り続ける君に知った

(「Level 5 judgelight」詞:fripside 歌:南條愛乃)

とらのあなの千葉店が出来たので行って来ました。
まぁなんていうか、とらのあなだなぁとw
売り場はラノベ2、一般コミック2、同人ゲーム1、一般同人誌3、女性向け同人誌1、成人男性向け同人誌3、成人男性向けコミック3という感じです。
成人向け40%、同人50%と店のコンセプトを絞って出店した感じですね。
実際、この店は、アニメイトマグマニというオタク向けショップに近接しているので、コンセプトは大事だと思います。
特に一般人が買いそうな少年誌なんかのラインナップが極端に少ないのは好感が持てます。
例えば・・・週刊少年チャンピオンで置いてあったタイトルは、「みつどもえ」「侵略イカ娘」「聖闘士星矢」「ペンギン娘」であり、売れ筋の「WORST」「浦安鉄筋」「ドカベン」などはヒトカケラもフェイスされておらず、オタクにも人気あるんじゃね?と思う「ギャンブルフィッシュ」すらありませんでした。
実際はフェイスされてないんじゃなくてそもそも店の倉庫にもないんじゃね?と言うような徹底振りです。

一方同人誌フロアはそれなりに広いですが、基本大手サークルの配本が中心。
ということで、秋葉のようにマイナーサークルのが地味に隠れてて探し出せると言ったような楽しみはないです。
それでも大手サークルの本が欲しいけど秋葉までの時間と電車代がもったいないなぁという中高生には便利ではないでしょうか?(ツッコミどころ満載ですがw)
個人的には絶対少女の在庫分の旧作が平積みにされていたのはポイント高かったですねー。
絶対少女大ファンなんですよw

でツッコミどころに関連して、ちょいと思ったのが成人コーナーを見ていたら、少なからぬ女子中高生が男性成人向けのコーナーで楽しそうに話してました。
それを僕が見ながら妄想視姦していたかどうかは置いておいてw
昨今の成人向けへの締め付けを考えると未成年の目に入るところに、もろ成人向けな本がずらっとあるのはどうかなぁと。
ぶっちゃけ女性の方が男性よりもエロイからコーナーにいるのはいいとして、未成年の子が入りづらい配置にした方がいいかもしれませんね。

全体的に、品揃えは偏ってますが、偏った人の満足を満たせるラインナップなのはイイ感じですね。
ただ、店員の質はあんまりよくありませんでした。
不動産コンサルタントという職業柄、新規テナントのオープンセールに立ち会ったり、オーナーやテナントと内装工事や店のコンセプトで打ち合わせしていますが・・・。
そういう視点から気になったのは、やっぱり店員の質でした。
オタク業界そのものが全体的に店員の質が低いのですが、普通オープニングまでにオープニングスタッフは徹底的に仕込まれるのが普通です。
ぶっちゃけた話、ふらっと来てくれた人、一見さんは最初の入店でその店の評価を決めてしまいます。
後日どんなに頑張って店をよくしたとしても、最初の入店でダメだと思ったお客さんは二度と来てくれません。
それでも今まで来てもらえたのはオタクショップの数が少なくて、そこの店しかなかったからです。
まんがの森の時もそうでしたが、オタクショップが店舗拡大する時にはいつも希少価値に甘えて地域の新規客獲得のためのリソースを軽視して客数不足で撤退していきます。
そもそも、地方都市はオタクが少ないのだから、オタクに甘えた殿様商売では店が回らないと言う事です。

当たり前の事過ぎて指摘するのも嫌な程店員の質は低いのですが最低限教育して欲しいのは。

  • レジ周りの基本動作
  • 客の邪魔をしない商品出し
  • 状況を掴んだ呼び込み

ですかね。
最初の奴なんて本来回転準備前に完璧にしておくものです。
自分の会社内で仕込めないならワタミ白木屋にでも頼むといいです。
ただ難点は、妙に体育会系になって帰ってくるか、店の脳筋に耐え切れなくて止めちゃう事かなw

つーか、店の開店認知のためのティッシュ配るのに、とらのあなのバック持った奴に配ってどうするw
その場で指導してやりたくなりましたが、場所が警察署の目の前で、尋問されそうなので止めました。
ああいうのは店に来そうな客に配るもんですが、明らかにギャルの2人組みに配ってたりして・・・
んでその後ろ歩いてる、どう見てもオタクなナップザッカー二人組には配らなかったり・・・
ティッシュ配りさせるんならちゃんとそういうの教えてやって欲しいなぁ。
バイト君っていうのは普通の人で、普通の人にはそういうことはわからないんだからさ。

んで帰りに眼鏡ケースを買おうと思って色々回ったんだけど、どこにも売ってねー
俺が欲しいのは、アルミ製 コンパクト スリム 頑丈 機能的 なケースなんだけど、そもそもケースが売ってねぇ。
考えてみたら眼鏡を買ったらケースが付いて来るんだから、わざわざケースを買う人なんてほとんどいないよな。
いないから、市場は狭いよな・・・糞ー
悔しいからバーバリーの眼鏡を買ってケースだけ取り眼鏡は捨ててやる!!!なんてバカな事を思ったりもwww
どなたか良いメガネケースの店を知っていたら教えてください〜〜〜〜